1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200927002514j:plain

【10月1日OPEN】外国人総合相談窓口ができます。
お知り合いの方に外国人や留学生の方がいらしたら、ぜひご紹介ください。

ところで私は「成田を国際都市にする」というスローガンのもと、「多文化共生」という考えが成田に根付くように勉強&活動をしています。

様々な方と知り合い、色々なことを教えていただいてきました。

日本語を学ぶ外国人住民や留学生と話し、学校や教室の先生方から現場の情報や状況を知ることができています。

そんな中、成田市市民協働課の方々が28日(月)を皮切りに、成田市内の外国人留学生が学んでいる学校や専門学校を訪問します。

先日の千葉県への「外国人留学生生活支援」についての要望書提出もありがたいことですが、今回は現場に足を運んで、聞き取り調査やアンケートのお願いに回ってくださるのです。

そして何か新しい動きがあるときは、必ず私に連絡をくださいます。

市民協働課の方々の前向きな姿勢にであい、まさに協働して「多文化共生社会」への歩みが始まりました。

もちろん私も、行政の方と一緒に市内を回ることをお約束しました。

また1歩前進です。

www.city.narita.chiba.jp