1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210130222212j:plain

成田市図書館に電子書籍を!>
今日、あらゆるメディアにおいて、情報のデジタル化・ネットワーク化が進んでいます。

私も Kindle楽天Kobo でデジタル書籍を購入して活用しています。まだ5冊ですが。
デジタル書籍の利点は、タブレットに何冊も収納できると言うことばかりではありません。

最大の利点は、学習に活用できるというところです。

タブレット上で本の文章にハイライト(マーカーで色づけ)ができるのです。

普通に借りてきた本にそんなことをしたら、大問題です。

しかし、電子書籍は可能です。

そしてさらに便利なのは、そのマーカーで色をつけた文章を、勝手に電子書籍がまとめて、別のページに保存してくれます。

つまり1冊の本の中の、大切な部分にハイライトをつけるだけで、まとめページがつくれるのです!

参考書にハイライトをつけてまとめノートをつくる作業を、電子書籍なら勝手に行ってくれるのです。

ですから、調べ物には最適!

また、しおりも簡単に挟めます。

成田市図書館に電子書籍システムを導入して、これから小中学生が所有するタブレットと連携すれば、決して「文鎮」にはなりません。青少年の読書率の向上に必ず役立ちます。

私が3月議会で成田市に提案することです。

流山市図書館のHPの右上に、ご利用ガイドの説明ボタンがあります。一見難しそうですが、やってみると簡単です。

皆さんも1冊、電子書籍を購入されてみてはいかがでしょうか。

www.d-library.jp