1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210129223836j:plain

<間違いなく大説教>

f:id:crescentmano:20210129223333j:plain

朝の交通安全指導。写真左下の少年。

雨でも小雪でもTシャツと短パン。

さて、小学校の前を通る中学生の自転車集団。

ほとんどの生徒は安全走行ですが、今日は危ない事故が起きました。

写真右側のちょうど小学校の看板あたり車道を走っていた5、6台の自転車軍団。

後ろから何か叫びながら追いぬきをかけた1台が先頭集団の1台に接触、転倒。

後ろから車が走ってきていたら危なかった。

すぐ近くにいた校長先生がダッシュ

その時は反対側にいた私もダッシュ

幸いけがもなく安心しましたが、校長先生はすぐに中学校に連絡。

学年を聞くと3年生とのこと。命の危険もさることながら、ここで骨折でもしたら受験に支障が出るでしょう。

「ちゃんと安全運転しなよ」と指導しましたが、危ない運転でした。

私が現役教師の時だったら、間違いなく大説教でした。

f:id:crescentmano:20210129223356p:plain

さてその中学3年生ですが、28日づけの千葉県教育委員会から「健康観察シート」についての訂正及び「防寒具等の扱い」の追加の通達がありました。

○常時換気を行いますので、志願者は上着など暖かい服装(華美でないもの)を用意してください。

上着について(防寒具等の扱い)
・市販のロゴマークやワンポイント等、背中に学校名が入っているものは可とする。
・ひざ掛け、マフラー、手袋等は検査室に持ち込めない。

○検査会場では昼食時を除き、マスクを着用してください。ただし、何らかの事情により着用が困難な場合は、あらかじめ志願する高等学校に申し出てください。