<約20年ぶりの再会>
昨日、卒業生から連絡が。
チラシを見て私が現在議員をしていることを知って、連絡してきてくれました。
私が毎朝登校指導をしていることを伝えると、雨の中、さっそくお子さんを連れて会いにきてくれました。
『学生生活の中で中学2,3年が深く記憶に残っています。きっと眞野先生のクラスが楽しかったからだと思います(いい子だなぁ)。想い出はやっぱり合唱コンクールです。「全国制覇」という学級目標でがんばりましたよね!』
あぁ、そうだった。
合唱コンクールは、まず校内で最優秀賞になり、地域のブロック大会の代表に選ばれてようやく次の印旛郡市ブロックに出場できるというハードルの高いものです。
本当はそこで終了。NHKやTBS合唱コンクールなどのような合唱部の大会と異なり、県大会や関東全国大会はありません。
しかし私は、こども達の動機づけに、つい「全国大会に行くぞー」と言ってしまったのです。
そして3年生の時の学級目標が「全国制覇」。
よくこの言葉を覚えてくれていたよなぁ。
感動。
だって彼女とは約20年ぶりの再会。
それにしても中学生の頃と全然変わっていなくて、びっくり!
「あぁ、よだちゃんだー(旧姓)」と言うと
パッとマスクを取ってきちんと顔を見せ、再びマスクつけ直してから
「先生、お久しぶりです。これが私の娘です!」
あら、かわいい(本人+娘さん)。
印旛郡市大会出場の時の写真と卒業間近の学級写真が見つかりました。
※花壇に足を突っ込むな!&私がとっても若い。