1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【私はウクライナと日本の架け橋になりたい】
ウクライナ避難民のボーバさん。
午後から日本語学習をみっちり3時間30分。その後はアルバイト。
そして帰宅は深夜12:00近く。そんな彼の成田での生活が1ヶ月を越えました。

実は多くの留学生が同様の生活をして、日本語学習とアルバイトの両立をさせるために必死に努力しています。

今日は、そんなボーバさんをランチに誘いました。

さすが真面目なボーバさん。
この1ヶ月で、日本語力がかなり向上しています。

私はボーバさんのウクライナ語がさっぱりわかりませんが、英語と日本語を交ぜながら、意思の疎通を図ります。

時々スマホの通訳アプリを活用しますが、自分の言葉で直接話す方がずっと楽しい。
ボーバさんも何とか日本語で伝えようとします。

さて今日の本当の目的は「おもてなし英語」への出演依頼です。
英語を話さない外国人のおもてなし。

番組最後の締めの言葉は

「私はウクライナと日本の架け橋になりたい」に決まりました。