1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<たくましい!>
今朝の登校指導。毎週水曜日は、資源ゴミ回収の日。
いつものように係の女子3人組がやってきました。
資源ゴミをもってくる仲間たちからそれを受け取って、校舎前で仕分けするためです。
そんな彼女たちの最大の敵は、いつも登校時間ギリギリまたは、遅刻でやって来る男子。
先週私は出会うことができませんでした。
「先週、結局、資源ゴミをゲットできたの?」
「聞いてください!せっかくギリギリまで待ったのに、手ぶらだったんですよ。ひどくないですか?」
「そりゃひどい。今日はどうだろう。私はその子に会ってみたいなぁ」
すると女の子の一人が
「あっ、来たぁ。持ってる、持ってる!」
私は、噂の彼に会うことができ、しかも資源ゴミをゲットできた彼女たちの満足そうな笑顔に、朝から癒やされました。
「持ってくるのはいいけどさぁ、もっと早く来てよね」
怒られた男子は、それでもニコニコしながら校門に向かっていきました。
「でも○○君は、動きが癒やし系と呼ばれ、先生にもかわいがってもらっているんですよ」
う~ん、完全に保護者目線。たくましい。
たくましいといえば、我が家のミニトマト
一度収穫が終わった茎の先端部分をもう一度植えたら、まばらだけど実がなりました。収穫が楽しみです。