1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【人のモチベーションを高めるのは】
今日は外部コーチとして練習試合の指導。

つくづく難しいと思うのは、こども達の思いにどこまで応えたらいいのか、ということ。

毎日一緒に生活している教員とは違うと言うことが、その根底にある。

しかも、毎週コーチに行くことができていない。

どこまでこども達を追い込んだらいいのか。

さて明日は、今年最後のバレーボール教室。

教室に通っている子どもの保護者からのメッセージ。

「今年1年、ご指導していただきありがとうございました。部活とはまた違い、娘は真野塾では、肩の力を抜いて笑顔で楽しいバレーボールをさせていただいていました!いつも今日も楽しかった~と帰ってきていました!バレーボールの技術はもちろん楽しさも教えていただきほんとにありがとうございました。明日の練習に行けないため、直接ご挨拶ができずLINEで申し訳ございません。」

あぁ、今年1年教室を続けてよかったなぁ、としみじみ思いました。

また、人のモチベーションを高めるのは、批判ではなく応援である、ということを再確認させていただきました。

明日もがんばるぞ!