1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190619235951j:plain

<奥の深さ>

 今日は、午前中が「空港対策特別委員会」の傍聴席からの参観。午後は、私が所属する「教育民生委員会」出席。聞き慣れない言葉がたくさん出てくるので、それぞれに勉強が必要です。特に「教育民生」といっても、幼児教育からお年寄りの介護問題まで、とにかく多岐にわたるので、元教員だからといって、簡単にできることではありません。今までの経験など、役に立たないことがたくさんあります。でもそれだけに、やりがいはあります。

 ところで今日も夜に、イベントが。とうとう神秘に包まれたあの「うなバレー」に参加してしまいました。成田市議会議員の星野さんからずっと勧められていた、あの「うなバレー」です。これは説明の必要がありますね(誰も期待していなくても勝手に説明する)。

 さて説明しよう。ボールはソフトバレーよりは小さくて軽い。軽さのせいもあって、とにかくよく変化する。両手でやると失敗する。3回から5回で返さなければならない。したがって、ブロックをして1回で返すと反則。私はブロックを2回もして、皆さんにご迷惑をおかけした。プレー中に、下半身を使ってはいけない。私は2回も足を出して皆さんにご迷惑をおかけした。つまり、学習能力がない。深刻な問題である。そしてこのスポーツの最大の特徴は、ウナギは使わないということである。しかし、半年近く全く体を動かしていなかった私には、いい汗をかける、楽しいスポーツであった。その結果、次も時間があったら参加しようという気になった。ありがとう、星野議員!

f:id:crescentmano:20190619235739j:plain

 ところで22日(土)には、成田市内大会があるらしく、同じ市議会議員の鳥海さんも2チーム結成して参戦するそうです。私は、公津の杜1丁目の美化活動が先週の荒天で22日に伸びたので参加できませんが、皆さんのご健闘をお祈りします。

f:id:crescentmano:20190619235906j:plain