1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200424231035j:plain

「血液は待ってくれませんから」
今日は午後3時過ぎに成田市役所前で行われていた献血に参加しました。

職員の方や看護師さん達の、3密に気をつけながらの採血は、本当に神経を使うことでしょう。

至近距離で1人1人問診をし、採血をしていくのですから、ある意味命がけです。

私の採血を担当してくれた方に「新型コロナ感染の心配がある中、大変ですね」とお声をかけたら、おだやかな目で「血液は待ってくれませんから」と即答されました。

ものすごく心にグッときました。

外出自粛要請や緊急事態宣言が発令される中、献血に来られる方がどんどん減少しています。

コロナのせいで通常の医療行為が圧迫されていることは、みなさんもご存じのことかと思いますが、献血という部分にも大きな影響を受けているということに気づきました。

次の成田市献血は、4/26イオンモール成田で行われます。

行かれる方は、予約されてから行かれることをお勧めします。

毎回様々な物をいただけるのですが、今回はキティーちゃんのカッティングボードとボールペンでした(写真)。

さて、私が採血をしているときに、雨宮議員が登場。その5分後に神崎議員も登場。

市役所職員の皆さんもお見えでした。

www.bs.jrc.or.jp