<何を基準に?>
成田市内小中学校で学習支援日として、分散登校が始まりました。
学校ごとに、時間や登校日数などの形式が異なります。
ほとんどが「学習支援日」として位置づけていますが、登校が義務になっていないため、不安を感じる保護者の子どもは登校しません。
しかも感染の心配があるため、授業は行わず、自習課題の支援が中心です。
3密を避けるために、友だちと元気にお話しもできないんです。
校庭を開放して、運動時間を作ってあげればいいんだけれど。それを実施している自治体もあるわけだから。
学習の遅れも心配だけれども、やっぱり体を動かさなければ、勉強する気にはならないと思います。
そんなに自分を律することができる子どもばかりではありません。
ところで、集団感染の事実のない学校を休校にしてしまった国と自治体は、何を基準でに本来の学校を再開させるのでしょうか。