1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200513001003j:plain

<慎重さに欠ける自分>

着実にアクセス数が増えている「みんなの英プリ」ですが、ミスが見つかり出しました。質問の答えが別のものや、そもそも一致していなかったりするという初歩的なもので、せっかく利用している学生達に申し訳がありません。

見つけてくれたのは、教師仲間で、バレーボール部顧問としてはよきライバルだったN教諭です。理科の女性教師ですが、英語が好きで自分でも勉強しています。

自分の受け持ちの生徒向けに紹介しながら、ご自分でもやっているのです。

ほんとうにありがたいことです。

今日あわてて1年生の文から総点検していますが、細かいミスが新たに見つかっています。とにかく訂正&修正を急ぎます。

教員時代も夏休みの英プリなどでは「先生、No.1のAの(3)の問題の答えがありません!」とか「TomがKenになっています!」など、生徒達が間違えを見つけてくれて、笑い話ですんだこともありましたが、今回はダメです。

お互いに知らない人間同士なのに、自宅学習の1つとして、自分で「英プリ」をやって学力を高めようとしているのです。本当に申し訳ない。

この英プリは、これまでのものに手を加えたものもありますが、ほとんどが新作です。

ですから作成には慎重を期したのですが、答えに対して丁寧さを欠くというピンボケさ。

相変わらず慎重さに欠ける自分に腹が立っています。

あと少しで1年生の分は終了します。明日中に2,3年生の分を点検します。

ごめんなさい、生徒諸君。