1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200518231615j:plain

<個性を生かした活動の支援>

午前中は所属する政友クラブの会派会議。今日は教育民政委員の集まりだったので3人でした。

議題は「市長への要望第2弾」の確認と6月議会に向けた委員会としての準備です。

少人数とは言え、こういった会派の会議は色々な情報を共有できるので、とても勉強になります。

「教育」に対する取り組みについては、議員皆さんの関心が高い上に、「国、県への要望」の中では「9月始業の検討」、「福祉」の部門では「生活困窮している外国人留学生支援」も取り上げてくれています。

政友クラブは、こうした各議員の個性を生かした活動を応援してくれる態勢があるので、とてもありがたいです。

成田市内のみなさんにはすでに「政友クラブ通信」新型コロナ感染症対策号として新聞折り込みで配布済みですが、明日、会派内のそれぞれの委員によってまとめられた内容を精査します。主な内容は写真の通りです。

午後は広報広聴委員会で、議会だより「みんなのなりた」の新しい業者決めの会議でした。2社によるプロポーザルでした。

私としては、QRコードを埋め込んで広報誌の多言語化が可能かについて質問したのですが、費用の面で折り合わず、今回は無理でした。

国際都市成田だから、こういった広報誌にも外国人への配慮があったほうがいいと思います。

f:id:crescentmano:20200518225910j:plain