1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200618000023j:plain

<1人じゃないんだ>
昨夜、教え子から連絡がありました。

「先生、最近○○さんの様子が心配です。私ではうまく対応ができないかもしれないので、連絡とってもらえませんか?」

この教え子が心配しているのは、1つ下の後輩のことです。

夕方まで連絡がつきませんでしたが、夜、その本人から連絡が来ました。

不安定な時が多いですが、今夜は、おもいのほか落ち着いていて、私は安心しました。

「心配してくれる人が必ずいる、ということを忘れるな」

「本当ですか、うれしいです。私は先輩たちによくしてもらって、感謝しています」

彼女とは3ヶ月ぶりの会話でしたが、最後にいつものように説教をして電話を切りました。

後輩のことを心配して連絡してきた子は、中学の時から本当に人の気持ちをよく読み取る子で、機転が利く行動をよくみせてくれました。

新型コロナウイルスでストレスを抱えている人が多い中で、こうやって仲間のSOSに気づけるなんて、すごいと思いました。

1人じゃないんだ」ということが分かるだけで、人は生きていけるものだ。

改めてこの教え子から教えられました。