1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

 f:id:crescentmano:20200920225548j:plain

<ゴッコマンのだいじなもの>
富里市日吉台コミセンで行われたこどもプラザ成田の観劇会。

f:id:crescentmano:20200920224930j:plain

「ゴッコマンって何?」と思ってみていたら、私が幼少期に当たり前のようにやっていた「○○ごっこあそび」がテーマのおしばいでした。

見ているうちに、こどもの頃のことを色々思い出すことができて、とても楽しかったです。

観客のこども達も、笑いながらよーく見ていて、楽しかったのではないでしょうか。

現代社会では「PCゲームでのバーチャル体験」ということになるかもしれませんが、私の世代にはそんなものありませんから、架空の世界を自分たちで創造して遊んだものです。

f:id:crescentmano:20200920224933j:plain仮面ライダーごっこ」「ウルトラマンごっこ」などなど。

プラモデルの戦闘機や戦車を動かして「ブーン」とか「ゴー」とかいう効果音を自分で出しながら、仮想現実に浸った時期がありました。

最後に演者の方とお話の機会をいただきましたが、何とお年は66歳ということで、猛烈に驚きました。すごい!

「○○ごっこ遊びを思い出しました!」と私が言ったら

「年配の男性からそのような感想をいただけると、本当にうれしいです」というお言葉をいただきました。

ごっこ遊び。今のこども達にも体験させたい遊びです