1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210204231907j:plain

<MaaS>

MaaS(マース)とは「Mobility as a Service」の略称で、直訳すると「サービスによる移動」です。

あらゆる公共交通機関やライドシェア、シェアサイクルといったサービスをICT(情報通信技術)を活用してシームレスに結びつけ、マイカー以外の交通手段による移動を1つのサービスとして捉える概念のことを指します。

例えば、目的地に行くためのルートや交通手段の検索、公共交通機関の料金支払い、そしてレンタカーなどの予約や決済を、アプリやオンライン上でまとめて行えるようになります。

今もスマホアプリの乗り換え案内で、簡単に所要時間や利用料金までわかります。

でも、支払いまではできません。

今、世界中で研究及び実証実験が始まっているのが、この移動に関わる乗り換えをスマホからワンタッチで全ての決済を済ませるためのシステム作りです。

飛行機、新幹線、電車、バス、タクシー、レンタカー、レンタサイクルなど、目的地に着くまでの全ての支払いがタブレットで一回でできたら、こんなに便利な社会はありません。

そんな未来はそう遠くないところまで来ています。