1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210115221606j:plain

<素敵なシャープの対応と???の大学入試>

いよいよ明日から始まる大学入学共通テスト。志願者は約53万5,000人。
16,17日の2日間で若者の民族大移動が起きます。成人式問題よりもはるかに大きな話題だと思いますが、なぜかマスコミは沈黙。
千葉県内では25大学の会場に24,945人が集まります。
そして17日には千葉県内の私立高校入試もスタート。
公共交通機関は満員。でも自家用自動車はやめた方がいいです。渋滞による遅刻の場合、認めてもらえませんから。
大学入試についていえば、新型コロナ陽性者は30、31日に追試を兼ねた第2日程での受験になりますが、濃厚接触者の受験生は、自治体などの行政によるPCR検査を受けて「陰性」と判定された上で、無症状などの条件を満たさなければ、30、31日受験にまわされます。
すでにセンターには15日までに、受験生らから「濃厚接触者と特定されたがPCR検査を受けられない。どうすればいいか」などの相談が相次いでいるそうです。
感染者増で検査が追いついていない保健所があるためで、会場となる各大学にも同様の問い合わせがあるということです。
ほとんどの大学はこの約1年、ずっとオンライン。換気はどうするのか、昼食はどうするのか、トイレはどうするのか、などなど感染症対策に慣れているのだろうか。心配です。
こんな状況下で「シャープのマスクが使用できない」問題が浮上しました。
私も持っていましたが、SHARPと刻印が押されていました。
大学入学共通テストを行う大学入試センターの公式HPのQ&Aに「英文字や地図等がプリントされているマスク等は着用しないでください」との回答が示されていたため、シャープ株式会社は『明日の大学入学共通テスト、試験中のマスクは英文字や地図がプリントされたものは着用不可だそうですから、シャープのマスクは使えません。ご注意ください』と呼びかけました。
しかしその日の午後、『大学入試センターの方からあらためてご連絡があり、シャープのマスクは差し支えなく使用できるとのことでした。だいじょうぶです。がんばってください』というメッセージを発信したそうです。シャープさんの必死な対応が素敵です。
ところで大学入試でこんなレベルの注意か…。
今私が使っている他社のマスクにも、企業名が刻印されているけど、それは大丈夫なんですよね。
そもそも大学入試でこんなレベルの低い注意が必要な問題を作ることが問題です。
緊急事態宣言下での入試です。受験生のみんなが余計な心配をしなくてもよい対応ができないものでしょうか(あれっ、高校入試は大丈夫か?)。
鬼の眞野と言われた私でも、受験生には優しくしました(つもり)。
とにかく、がんばれ受験生!

f:id:crescentmano:20210115221427p:plain