1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210223232135j:plain

<がんばれ受験生!>
今年度入試から千葉県公立入試は1本化されました。

昨日、今日の陽気だったら、換気も苦にならず、廊下も寒くなかったでしょうが・・・。

でも神様・仏様は雪などの悪天候をふきとばしてくれただけでもヨシとしましょう。

みんな、ポジティブに合格の夢でもみながらしっかり寝ましょう!

f:id:crescentmano:20210223231935p:plain

<多文化共生>
14:00から東京大学の学生さん達4人とzoom会議を行いました。

彼らはアジア開発学生会議という、アジアの発展途上国における社会問題や現状について調査をするリサーチ団体に所属しています。

Yogiさんからの紹介で、成田市の外国人コミュニティの状況やそのコミュニティの果たす役割などがテーマでした。

コロナ禍でもきちんと調査活動を行って、自分たちの見識を深めようとする姿勢は、大変立派です。

外国人コミュニティの問題を考えることと同時に、日本人コミュニティの弱体化について考えることも大切な視点だと思いますよ、と伝えました。

受け入れる側の日本(地域)に、共通認識や共通行動ができるコミュニティがないと、共生は難しいと思います。

andyfey.sakura.ne.jp