1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20211027232749j:plain

民主党
毎朝学校途中の交差点で出会う小4の女の子。

お話好きで、学校までの道、色々なことを教えてくれます。

今朝は、衆議院選挙についてのお父さんと会話。
話題は「立憲民主党」と「国民民主党」の略称が両方とも「民主党」になっているということ。

『これって投票用紙に「民主党」と書いたらどうなるんだろう。同じにしなければよかったのにね』ってお父さんが言ってました。私は、お父さんが読んでいる新聞を横から見るのが好きなんです!

すごい!すごい!小学4年生で選挙に興味を持っているなんて。見出しだけでも見て、お父さんにどんどん質問しようね!

さて実際に比例代表の欄に「民主党」と書いてしまった場合、両党の有効得票数に応じて割り振る「案分票」になります。

「民主」と書いてしまうと、自由民主党社会民主党があるため無効票となってしまいます。略称ではなくしっかりと政党名を書いてください!