1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20211021224212j:plain

<選挙のこと>

千葉県知事選挙では、自民党所属の千葉県議員の応援をしました。

今回の選挙では、立憲民主党所属の谷田川議員を応援しています。

私は無所属なので、これまでも、人で判断して投票してきました。

教員時代には、選挙について学年通信にたくさん書いてきました。

特定政党を応援したことはなかったのですが

「教師が政治について発言してよいのか」

「学年通信に書いてよいのか」

などという批判も受けたことがあります。

もちろん、間違ったことをしているつもりはなかったのでびくともしませんでした。

しかしながら、社会の先生を除く多くの教職員は選挙についての発言はしませんでした。

さて、若者の選挙離れや無関心は、今に始まったことではありません。

学校教育の中でもっと積極的に選挙についての教育を行っていかないと、いくら若手俳優達が呼びかけても、若者の投票率が上がっていくとは考えにくいと思います。

高齢化が進む社会です。

投票に行く人も高齢化します。

自分たちの生活よりも、10年後20年後の若者の未来を考えた投票をしてくれる人が多くいることを期待します。

f:id:crescentmano:20211021223911p:plain
f:id:crescentmano:20211021223908p:plain