1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【International Day】
午前中に加良部小学校で行なわれた”International Day”。

今日は18名のALTが参加。

47名のALT達を複数回に分けて、各小学校で研究授業を行なっていきます。

私は1年生の授業を参観しましたが、子ども達は、簡単な英語の歌や”What’s this?” “Do you like ~?”などの基本フレーズを使って、伸び伸び&生き生きと活動していました。

日本人の先生方も一生懸命英語で対応していました。

成田市では、幼少期から自然に英語を使う環境作りを20年継続していますが、中学卒業後は「英語が意思疎通の道具から受験勉強の道具になっていく」という日本のゆがんだ受験システムの弊害に巻き込まれていきます。

実にもったいない。

国際都市成田は、市民に対して英語が身近になる環境作りを推進していくべきです。

ところで次回の「おもてなし英語in Narita」出演OKのALTを確保してきました!