1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【うわっ、天才!】
本日は、成田市教育支援センターふれあいルーム21を、中島達也議員と訪問し、職員の方々にお話を伺い、こどもたちと触れ合ってきました。

このセンターは、不登校児童生徒の社会的自立を支援する施設です。

私はこれまでにも何回か訪問しましたが、いつ行っても、様々な年齢層の子どもたちが自分のペースで、にこやか&穏やかに国語、数学、創作活動などに取り組んでいます。

職員の皆さんも穏やかに接していらっしゃるので、本当に平和な空気が流れています。

「英語の質問ある人?」
「私、英語嫌いでーす」
うっ。

でも1人だけ色々聞きにきてくれました。

その女の子も、学習としての英語をよく理解できていなかったのですが、簡単な説明をすると

「あぁ、英語はプログラミングのようなものですね。細かいことを積み上げて全体を作るような」と言ったのです。

うわっ天才!

説明は省きますが、まさにその通りなのです。

ものの5分でこの発想に至る子はそうはいません!

「英語を勉強して、プログラマーとして世界に飛び出してね!」

才能が花開くといいなぁ。