1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【首都直下地震への備え】

石川県能登地方を震源とする最大震度7を観測した地震で、死者が73人に上ったと発表されましたが、未だ被害規模は不明です。

この地域は、昨年5月にも震度6強地震に見舞われ、ようやく復旧のめどが立っていたところでした。

北陸地方では4日朝にかけて低気圧や寒気の影響で強い雨が降るところがある見込みで、気象庁は、地震で地盤がゆるみ、少しの雨でも土砂災害が起こる恐れがあるとして注意を呼びかけています。

私は、昨年2月に発行した自身の広報誌をもう一度確認しました。

2つのQRコードを読み取ると、ペットの災害時対策や、内閣府が制作した動画「首都直下地震編 全体版(13分18秒)」をご覧になれます。

特に内閣府の動画については、ぜひ一度ご覧になってください。

さて、生存率が著しく下がるという「72時間の壁」が迫っています。

自衛隊や消防の皆さんが駆けつけてくれていますが、幹線道路の分断が起き、救助活動に支障が出ており、避難所には支援物資が届かない状況です。

災害については、自助・共助・公助の順番です。

家屋の倒壊や津波では、自助にも限界がありますが、公助はもっと期待できません。

首都直下地震は、明日起こる可能性があります。

今できることは「自分の身は自分で守る」という自助のための備えをきちんとしておくことです。

そして家族との連絡方法や集合場所の確認も忘れないようにしてください。

NHKの「命を守る情報サイト」のリンク先です。
https://www3.nhk.or.jp/.../natur.../natural-disaster_24.html