1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

 現在 23:31  アクセス数 668 昨日は脅威の1657

今困っているのは、更新のタイミングです。以前は23:00などと宣言して、結局1回も守れませんでした。すみません。22:00くらいがいいのかなぁ。

本当は時間ごとにどんどんアップするのがいいのだろうけど…。

 f:id:crescentmano:20190423222751j:plain

f:id:crescentmano:20190423211511j:plain

 式に参加し、当選証書をありがたくいただいてきました。 

 式に参加しながら、色々考えていました。あっ、ちゃんと集中していましたよ、もちろん。

①議会のルールを覚える。

②質問の仕方を学ぶ。

③先輩議員達の考え方を注意深く

 観察する。

④自分の意見をわかってもらえる

 方法を工夫する。

 

f:id:crescentmano:20190423212321j:plain さて、これが証書です。
  この証書を手にしたときは、私を応援してくださった人たちの、気持ちの重みが伝わってきました。

 これまでのように好き勝手にやれない場面がたくさん出てくることは予想していますが、「現実をしっかりと見すえた理想主義者」であり続けなければなりません。

「成田を国際都市に」

 この公約を実現するためには、この考え方に賛同してもらえる議員さんを増やさなければなりません。

 今年度予算はすでに確定しているので、来年度予算計画の時に、皆さんに「英語」で成田を変えようという考え方を賛同してもらえるかどうか、これが非常に重要課題になります。皆さんというのは、議員さん達、市の職員の皆さん、市長さん、そして市民の皆さんです。

 とにかく私の「1年ぼうず」ストーリーが始まりました。

 まもなく4月が終わりますが、この時期は、進学・進級・就職などなど、新スタート、再スタートをきれる季節です。

 「決意と覚悟」で、一緒に出発しましょう!

f:id:crescentmano:20190423225333j:plain

  少しだけ、難しい話を。もし今日も「ぼうず」を読んでいる中高生がいたら、ちょっとだけ我慢して読んでほしいです。

 成田市議会には4つの委員会があります。

「えっ、委員会活動があるの?」

「そうです。生活安全委員会や給食委員会とはかなり違うけど」

「何があるの?」

「ものすごく簡単に言うと、こんな感じです」

総務委員会  :財政、空港、会計、消防など

教育民生委員会:市民生活、福祉、健康こども、教育委員会など

経済環境委員会:シティープロモーション、環境、経済、農業

建設水道委員会:土木、都市、水道 

「議員は、こういった4つの委員会のどれかに属して、それぞれの分野について活動をしていきます。それぞれの委員会に属する任期は2年です」

 「えぇ~、じゃぁ、すべての委員会を経験するには、8年かかるってこと?」

「そうです」

「やりたい委員会ができるの?」

「そこが難しい。詳しくはまた、明日説明するね」

 f:id:crescentmano:20190423230603j:plain