1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

現在23:17 アクセス数 1572

f:id:crescentmano:20190422225742j:plain

 改めて、皆さんに感謝します。

「おめでとうございます!」のメッセージが色々なところから寄せられています。まったく私は幸せ者です。今日も成中生徒から「おめでとう!」の電話がありました。私の大学の後輩になるんだ!という決意をし、努力する覚悟を決めたそうです。もしそうなったら、うれしいです!そうならなくても、うれしいです。

 これまでコメントをしてくださった皆さん。特別にぼうずで取り上げませんでしたが、本当に励みになっていました。卒業生や保護者の方々はもちろん、行きつけの床屋さんまでブログのコメントを書いてくれたのです。これはもう、感動です。

 この床屋さん、ご兄弟で経営していらっしゃるのですが、もう10年以上も前から私が通っている床屋さんで、私の家から徒歩2分のところにあります。私が選挙運動のためにお店の前を自転車で通ると、めちゃくちゃ手を振ったりしてくれるのです。ありがたいことです。そして私の破天荒な話をいつもニコニコしながら、聞いてくれているのです。

 しかも、立候補したことがわかって以来、なんと「1年ぼうず」を読んでくれているんですよ。ありえません。そして、このコメント。

 あるか?そんなこと。という信じられない体験がたくさんありましたが、そのみなさんの気持ちを無駄にしないように頑張ります。

 また、私の当落に対して、私以上に興味を持って千葉テレビを見てくださっていた方々、睡眠不足にしてしまって申し訳ありませんでした。

 私のまわりの善意あふれる人たちに改めて感謝します。

 さて、明日は当選証書付与式が行われ、正式に議員としての活動がスタートします。はっきり言って、さすがの私でも、すべてのことを「ぼうず」に書き記すことはできません。

 しかし、この「ぼうず」を読んでいる、まだ選挙権のないこども達が、少しでも政治に興味がでるといいなぁ、と言う願いを込めて書き続けます。※もちろん、子ども達だけが対象ではありませんが。

 これから、できることとできないことの「現実の壁」にぶつかり、教員をやっていたときのような自由きままなことができなくなります。

 でも先日の卒業生の手紙にあったように『私も高い理想を持って、これから進んで行きたいと思います。現実と妥協し、理想を忘れてしまうのは悲劇ですから。現実をしっかり見すえた理想主義者でありたいです。』という言葉を胸にがんばります。

 ところでこの彼は、今日も速達で「おめでとうございます」のはがきを届けてくれました。やっぱり会いに行くしかありません。

f:id:crescentmano:20190422231522j:plain