1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

 現在23:59  ぎりぎりです

f:id:crescentmano:20190425235746j:plain

 今回の成田市議会議員選挙の投票率は45.44%。非常に低い投票率でした。ちなみに過去5回、つまり20年間の投票率の推移を紹介ます。

f:id:crescentmano:20190425234203j:plain

 左の通りです。皆さんは、この投票率の劇的な減少についてどう思いますか?

 20年間で20%も投票率が減ったんですよ。

  投票率が50%を切ってしまうと、当選する人しか当選しなくなります。

 つまり、どうしようか迷っている「浮動票」を持っている人がいなくなってしまうと言うことです。

 もっと言うと、選挙運動は4月14日(日)~20日(土)まででしたが、その運動が行われる前には、投票に行った有権者のほとんどが、投票する人を決めてしまっているということです。

 こうなると、無所属でなんの支持団体も持たない新人候補は、票を集められません。政策論争選挙にはなりにくいということです。

 また、今回の選挙では、「定数割れ」という非常に珍しい現象が起きました。

市議会議員選挙の法定得票数:有効得票総数÷議員定数÷4

有効投票数 46542

無効投票数     572

投票総数     47114

法定得票数 387.85 

  法廷得票数に届かず、30議席あるのに、29議席しか埋まらなかったことは、全国的に報道されることになりました。

f:id:crescentmano:20190425235947j:plain