1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190723234231j:plain

<強い思い>

 成田市議会では、地方分権時代における議会のさらなる活性化と市民に開かれた議会を目指すため、平成27年4月1日「成田市議会基本条例」を委員会発議により提案し、全会一致で可決しました。

 その一環として、「議会」が市民に近い存在のになるように3年前から「成田市議会報告会」とを毎年1回実施するようになりました。

 今年度の報告会は、詳細については後日連絡しますが、例年同様11月に成田市役所で午前と午後の2回行う予定です。

 この報告会を企画・運営するのは「広報・公聴委員会」です。私はそのメンバーなので昨日と今日、会議を行いました。

 市議会選挙も参議院選挙も50%をきる低投票率にあえいでいますが、議員の皆さんは、なんとかして市民の皆さんに、議会で行われていることを知ってもらおうと、色々考えています。

「無関心」を「関心」にもっていくのは、容易なことではありません。そもそも「無関心」の裏側には「面白くない」という、主催者側の問題もあります。

 さてこの会議が始まる前に、成田中卒業生のKさんが、成田市役所にやってきました。高校の通知表を見せに来るためです。議員会館で通知表について話すわけにはいかないので、市役所ロビーで点検署名をしました。

 やっぱり高校の英語はほとんど座っているだけで、文法ばかりでつまらない、という話でした。でも彼女は「私は英語が好きなので、がんばります!」と、あの目をギラギラさせながら宣言していました。学校はチョー楽しいそうです。本人の強い希望で記事にしました、ハハハ。

 

 さて明日は、いよいよ「英会話初級講座」の始まりです。ALTのグレッグ・ロペス(中台中学校勤務)が中心で行います。もちろん私は参加しますが、あくまでも参観者という立場。絶対に暴走しないように立場をわきまえて冷静に見学します!

 きちんと定員の15名が集まりました。さぁ、どうなりますか ?!

f:id:crescentmano:20190723234134j:plain