1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20191022230703j:plain

がんばれ、天皇・皇后両陛下!

 即位礼正殿の儀での天皇陛下のおことばの中に『国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。』とありました。

 私と同じ学年の天皇陛下は、いつものように冷静沈着なご様子で、お言葉を述べられていました。

 正直言いますと、これまであまり皇室関係のニュースには興味がありませんでした。
しかしながら今日、テレビで浩宮様と雅子様の生い立ちからを簡単にまとめた番組を見て思いました。

 生まれたときから決められていた、普通とは大きく異なる人生のレールを、59年間きちんと歩み続けるとは、どういうことだろう?

 一方、ハーバード大学卒業など超エリートで外交官にまで上り詰めた雅子様が、皇室という特殊な世界で生きてきたために心の病を患われ、しかしそれでも皇后様としてこれからも生きていくとはどういうことだろう?

 真子様と一緒に、せめて1年でいいから、普通の家族として生活させてあげたい。本当にこんな風に思いました。

 がんばれ、天皇・皇后両陛下!

 『一人の人間としてではなく、国の象徴として』これからも生きて行かれるこのお二人の末長い幸せを祈ります。