1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200311222807j:plain

今日の更新は早いです。

<胸を張って堂々と卒業してほしい>

今日の予算委員会、14:46の黙祷を捧げた。今日は3.11。当時の私は、印西市の中学校で卒業式を終えた日の午後だった。

予算委員会の後、明日卒業式を迎えるN中学校へ。
お祝いメッセージを届けるために行ったが、予想通り、3年生職員は卒業記念DVD作成にいそしんでいる。

きっと、しょうもない小芝居のDVDだろう。

かく言う私は、昨年のDVDでまるでゾンビのようなおバカな役。

強面で通っていた私がDVDで悲惨な状態に陥っていたので、生徒達は大喜び。

さて今回の卒業式は、卒業生にとって本当に気の毒な門出になったけれど、3学年職員は、そんな生徒達のために、お馬鹿な小芝居をしながら、少しでも思いでづくりをするために最後の努力をしている。

教師の不祥事ばかりを大げさに報道するマスコミにはうんざりしているが、実際には、ほとんどの教師はブラック企業最前線にもかかわらず、愚痴も言わずにコツコツがんばっている。

それもこれも生徒のためだ。

成田市内の中学校は、明日、ほとんどの学校で卒業式を迎えるが、新型コロナを吹き飛ばすくらいの大きな声で歌って、胸を張って堂々と卒業してほしい。

それにしても、昨年の伝説と化した卒業式を引き継ぐ今年の3年生の合唱を、正直聴きたかった。