1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200506234801j:plain

<コロナは人の心に感染しない>

「おもてなし英語」のナレーションをお願いしている、プロ朗読師の安永暁海さんと電話でお話ししました。

「おもてなし英語第2弾」と今後の活動についての確認でしたが、話題は「Jin」に。

安永さんも「号泣組」で、しかもSFや歴史小説がお好き。当然お話が弾みました。

読書の持つ可能性、特に想像力を育むということについては、色々なお考えがあり、さすがプロの朗読師さん、と思わずにはいられない、貴重なお話しがたくさんありました。

言葉は言霊(ことだま)」

言葉に魂を乗せて相手に伝えることの大切さについてのお話しも、とても素敵でした。

今、社会全体が閉塞感で息苦しくなっており、家庭内暴力や夫婦げんかの増加が世界的に報告されている中、安永家ではあえて大きな声で「おはよう」「いってらっしゃい」のあいさつを励行されています。

意見の食い違いは当然起きるけれども、自分が悪いと思ったときは、一旦冷静になってからきちんと謝る!

さてその安永さんとのお話の要点はこのようなことです。

『空には五月晴れの青い空、花々は咲き誇り、新緑が芽吹き、そよ風にも匂いを感じるこの季節。ウイルスにおびえながらのマスク越しでは深呼吸もできない状態だけど、コロナに関係なく、季節は確実に夏に向かっている。
季節の移り変わりを感じているどころではない、という方もいらっしゃるだろうけど、見る角度を変えれば、見えるものがある。
視点を変えることで、同じ現象でも全く見え方が異なる。
それはある意味、パラレルワールドで生活していることと同じ。
ポジティブ思考の人と、ネガティブ思考では、すべてのものが、異なって見え、聞こえてしまう。同じ世界に住んでいながら、まるで異なる世界に生きているよう。
こんなときだからこそ、無理にでも笑顔を作って元気にあいさつをし、人間関係を円滑にしましょう。』
コロナは人の体に感染しますが、心には感染しません。
感染させるのはコロナではなく、人の心そのものです。