1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200707214832j:plain

※今日の更新は、約1時間早いです。

<災害とコロナ>
私の親戚が鹿児島県薩摩川内(せんだい)市に住んでいますが、幸いにも被災せずに元気に過ごせています。

しかしながら、一部地域では土砂崩れや家屋浸水の被害が出ており、避難勧告が出ています。

ところでその1つ、大崎町では7/4に初のコロナ感染者がでたばかり。

鹿児島県は、この2ヶ月で1名しか感染者が出ていなかったのですが、直近1週間(6月29日~7月5日)の感染者数が96人となり爆発的に感染者が出ています。

ショーパブで感染者集団が発生したことに端を発して、一気に感染が拡大しました(明日から、接待を伴う飲食店業に対して、休業要請をする⇒対応が早い)。

問題はコロナ感染に気をつけながら避難所生活を送らなければならないということです。

この話は、遠い九州の話ではありません。

昨年の台風被害を考えても、千葉県でも避難所生活を余儀なくされる可能性があります(地震による避難もありうる)。

防災グッズの中に、マスクや携帯用のアルコール消毒液などの感染予防の供えが必要です。

また、以前も行政に申し入れましたが、体育館だけの避難場所では、3密を避けられません。

教室の開放等の計画を立てるように、改めて行政に要望しなければ。