<がんばれ受験生>
新型コロナウィルス感染が、教職員、給食配膳員、小中学生への感染も報告されるようになり「感染が怖いから自分の子どもを学校を休ませる」などという保護者も出始めるという事態になっています。
千葉県公立中学では60台教員の感染がわかり、生徒達への感染拡大の配慮から、当該中学は26日まで休校にする予定です。
来週3月2日(月)には千葉県公立入試後期選抜があります。ただでさえストレスのかかる後期選抜に臨む生徒達の無事な受検を祈るばかりです。
本当にがんばれ受験生。コロナとインフルはじっとしていなさい!
ところで北海道教育委員会は、新型コロナウイルスに小学生が感染した事態を受けて、卒業式を予定している各学校に対し、出席者の参加制限や時間の短縮などの対応を要請することにしました。
現在千葉県教育委員会では、統一見解を出していませんが、今後の対応として卒業式の形式についての議論が必要だと思います。
例えば、私のような議員を含め来賓の招待をやめるとか、祝辞も減らすなどの対応で、主役となるこども達だけの活動に絞る必要があると思います。
そうすれば、いつものように長い教育委員会の祝辞や来賓あいさつ及び紹介がなくなってすっきりすると思います。
あいさつは校長とPTA会長だけでいいと思います。