<インフルエンザワクチン>
私は今年のインフルエンザワクチンを接種しようと思います。
理由は、かかりつけの町医者が、高熱が出たときに果たしてインフルエンザの検査を行ってくれるかどうかわからないからです。
コロナウイルス検査とインフルエンザ検査は、どちらも綿棒を鼻やのどに突っ込んで鼻咽頭ぬぐい液を取るという方法です。
唾液(だえき)をサンプルとしたPCR検査が6月に保険認可されましたが、それも行ってもらえるかどうかわかりません。
みなさんは、かかりつけのお医者さんに、このあたりのことを確認されてみてはいかがでしょうか。
インフルエンザの検査を行ってもらえないとなると、タミフルやリレンザなどの医薬品の処方もされないかもしれません。
新型コロナに強い小中学生も、インフルエンザには非常に弱いです。
毎年学級・学年・学校閉鎖が全国で発生します。
最も多く発生したのは、R2.1.27 ~ R2.2.2の週です。
3,347施設で、いずれかが発生しました。
とにかくこの冬は、高熱が出ないような生活が必要です。
そのリスクを減らすためにも、私はインフルエンザワクチンを接種します。
ちなみにインフルエンザワクチンを接種しても、かかることはあります。
ワクチン接種は「症状を軽くするもの程度」と、とらえておく方がいいと思います。