【久しぶりに学生の前に立ちました】
今日はハロウィンバージョンの日本語授業があるということで、AIT日本語学校にお邪魔しました。
テーマは「自分の国の紹介」ということで、パワーポイントを使ったり、手書きの資料を提示したりしながら、日本語で一所懸命スピーチをしていました。
ベトナム、モンゴル、ブラジル出身の学生達がそれぞれ発表し、他の生徒が質問するという形式で、私も色々質問しました。
留学生達はどの子も人懐っこくて、本当にかわいらしい。
最後にみんなの前にしゃしゃり出て、「教師」をしてしまいました。
『成田市にお願いしたいことは、どんなことがありますか』
・外国人に対してインフォメーションを充実させてほしい
・アルバイトや就職先の紹介をしてほしい
『成田市に住んでいて外国人差別を受けた事はありますか』
・今のところ思いつきません(よかったぁ、さすが成田!)
今日会った学生達には、成田市は良い街だという印象が強いようです。
ただ、先日報道のあったベトナム人による集団家畜盗難事件の影響で、ある学生はアルバイト中に「お前も豚を食ったのか?」と言われたそうです。
「どこの国にも悪い人はいるから、そういう目で見てほしくない」という声がありました。
彼らの多くは日本で就職したいという夢を持っているので、大切にしてあげなければ、とさらに思いました。