1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200929230634j:plain

日本自動車大学校成田市桜田296-38
日本人の若者よりもよっぽど真面目に勉強していますよ

説明にあたって下さった職員の方は、留学生のことをこう評されていました。

現在この大学校では360名の生徒が2年から4年コースで学んでいますが、そのうち96名が外国人留学生です。

スリランカ46人、ベトナム30人、そして中国、台湾、韓国などが1~3名の割合です。

入学の条件として、日本語能力試験N2級が求められています。

N2レベルとは、日常生活にほぼ問題がない程度に、日本語を理解できるということです。

入学時の年齢としては20歳がほとんどで、地元の高校を卒業後、日本語学校で学んでから入学してきますが、1年半くらいの期間でN2級を取得するのですから、相当優秀な学生さん達です。

しかしながら途中退学してしまう学生も1/3くらいいるそうです(日本人の割合も同程度)。

外国人留学生の場合は、圧倒的に経済的な理由です。

月10万円の学費を払いながらアルバイト週28時間では、生活が成り立ちません。

大学校側もそのあたりの事情をくんで、就職してから滞納した学費を受け取ることもしているそうです。

国や自治体で彼らの生活支援をすれば、学校をやめずにすむ生徒は多いと思います

最後にこのようなお話しをいただきました。

f:id:crescentmano:20200929230324j:plain
f:id:crescentmano:20200929230315j:plain
f:id:crescentmano:20200929230451j:plain
f:id:crescentmano:20200929230442j:plain