【ことばや知識はたくさん持っていても荷物にならない】
「おもてなし英語」で毎回素敵なナレーションをされている、安永暁海さんとお話ししました。
安永さんはこの9回の放送で、毎回、場面に応じて読み方を変化させ、正にプロ!と思わざるをえない技術を披露されています。
その安永さんですが、NHK放送研修センターを修了後、9年間、古典文学の朗読を勉強されているそうで、その講座の講師が、日本を代表するアナウンサーの一人、加賀美 幸子さんだそうです。
加賀美さんは元NHKエグゼクティブアナウンサーで、御年80歳ですが、現在も現役として活躍されています。
安永さんは、古典朗読の第一人者でもある加賀美さんのことを大変尊敬されており、講座で定期的にお会いして、貴重なアドバイスやヒントをいただいていらっしゃるそうです。
安永さんがとても尊敬されている存在で、定期的に古典朗読の講座でお会いしてアドバイスやヒントをいただいていらっしゃるそうです。
しかしながらコロナ渦でお会いできずにいたところ、思いもかけず加賀美さんから連絡をいただいたそうで、大変感動されていました。
様々な影響を与えて下さった加賀美さんからいただいた言葉に、次のものがあったそうです。
「ことばや知識はたくさん持っていても荷物にならない」
深い…。
元教師の私にはとても響く言葉で、こども達の「なぜ勉強しなければならないの」という問いに対して、そっと背中を押してあげられる回答になると思いました。
若い先生方に伝えよう。
安永さん、素敵な言葉をありがとうございました。
以前撮った写真ですが、右から2人目が安永さんです。