1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210124224514j:plain

<やる気と本気>

八街市Chromebookの配布が昨年中に完了しているだけでなく、実装も終了。

すでに教師も生徒も実践段階に入っています。

休校があっても平気です。

決して財政が豊かとは言えない八街市

教育センター主導でグイグイ前進しています。

私は、知り合いの61歳の英語の再任用の女性教師と話しました。

「最初は今さらICT…、無理と思っていたけど、今は、はまっています!何しろ私が楽しいから、生徒も楽しい!」

印西市四街道市も導入が完了しており、生徒による端末設定も終了。

印西市は来週、四街道市は来月から実践使用の研修が始まります。

ICT先進自治体の共通点は、担当者だけが汗を流しているのではないと言うことです。

組織全体が「本気」で取り組んでいるのです。

『やる気がある人は多い。
 でも本気じゃない。
 やる気が本気に変わって
 やらなくちゃいられないくらい
 体の中で煮えてこなくちゃいけない。
 やる気を本気に変えるには
 自分をそうせざるを得ない状況に
 追い込むことだ。』

f:id:crescentmano:20210124224540p:plain