1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210930210802j:plain

<オンライン修学旅行:前例がなければ作ればいい>
本日午後、玉造中学校でオンライン修学旅行が行われました。

緊急事態宣言を含めた様々な経緯で2年連続京都・奈良方面への修学旅行が中止になってしまいましたが、せっかく準備してきた学習の成果を発表する場面を作りたい、という職員の思いから実現しました。

私も渉外担当として協力させていただきました。

8月20日、緊急事態宣言が発出された京都市観光 MICE 推進室の原田さんに連絡。

学校の事情を話し「オンラインで京都とつないで少しでも修学旅行の雰囲気を味わえないでしょうか。これまでにそういった前例はなかったですか?」と聞いたら

前例がなければ作ればいいと思います

おおおおおー、新しい企画に対してこのようなかっこいい即答を聞いたことがなかったので、感動しました。

しかも初めての電話で即決です。

その後は校長先生をはじめとして3学年職員ががんばって、今日のオンライン修学旅行になりました。

今日は議会閉会日だったので立ち会えませんでしたが、一昨日の放課後、玉中でのリハーサルに立ち会わせていただき、子どもたちと先生方の一所懸命な光景を見られてよかったです。

来週か再来週、ケーブルテレビで放映予定です。