1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20220209233834j:plain

<国際中等学校設立その3>

国家戦略特区 国際医療学園都市構想プレゼン(2013)より

【意見交換を続ける中で、国際空港を擁する成田市の目指す「国際色豊かなまちづくり」「国際性」を基本理念の一つとし積極的に国際交流を行っている国際医療福祉大学とは、目指す理念がまさに一致

 

私は心の底から思います。

海外で活躍できる医師、看護師、医療通訳などの医療従事者の育成を成田市全体で推進する。市税をつぎ込んでいる大学に、成田の子どもたちが進学できるようにしてこそ、誘致の意味がある。

そのためにも中高一貫で英語に特化した公立学校が必要。成田市立国際中等教育学校(SGH)を設置し、英語で授業を行う国際医療福祉大学医学部に進学させる。

国際医療学園都市構想は、医療産業集積のような経済効果という観点のみでとらえるのではなく、教育効果による成田市民力の向上をベースに考えるべき。それが成田市真の国際化やグローバル化につながる

大学と大学病院を誘致することは目的ではなく、成田市が国際化するための手段の一つです。