1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20220211000922j:plain

<遠い異国の問題>

今日は市職員と一般質問の打合せでした。

成田市立国際中等教育学校設立について」という質問を掲げていましたが、行政側にとっては想定外の質問なので、このまま進めると答えが消極的になりすぎ、議論が深まらないということで、もっと大まかな質問に変更しました。

「グローバル人材の育成について」

この質問の中で、成田市立国際中等教育学校設立について問いかけるという手順にしました。

①国際医療学園都市構想とは何か

②小中義務教育学校におけるグローバル化とは何か

③教育課程特例校制度を生かした英語教育の成果と課題は

④国際中等教育学校が必要と考えるが、市の見解は

私の質問が行政にとっては毎回想定外になるので、いつも議論が深まらず、提案型になってしまいます。

成田市を国際都市にする」

私のこの主張は、成田市にとって優先順位がなかなか上がっていきません。

多文化共生問題もそうですが、市民の皆さんにとっても何だか遠い、それこそ異国の問題のようです。