1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【出会えた縁を大切に】
本日は、東町にある日本語学校「和風日語学院」の入学式に出席してきました。
後期入学生として50人。タイ、ベトナム、中国の若者たちです。

ちゃんと受け入れてあげれば、きちんと恩を返してくれるアジアの若者たち。

逆の立場で考えてみて、自分の将来のためには当然のこととして、家族のために他の国に留学や出稼ぎにしようとする日本人の若者たちが、どれほどいるでしょうか?

日本語学校の先生たちや、技能実習生の研修センターの先生たちの外国人教育にかける熱意は、日本の学校の先生方よりもあるのではないか、と思う場面がたくさんあります。

皆さんの共通認識は、「日本を好きになってもらって、できれば将来、日本のために役立つ人材になってほしい。出会えた縁を大切にし、その子ども達を守り、育てたい。」です。