1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190615000939j:plain

 今日で一般質問は終了しました。空港、市場、子育て、介護、農業、安全、医療、そして教育などなど、あらゆる角度からの質問が出ます。成田という街は、本当に複雑です。一人の人間の幸せが、必ずしもみんなの幸せにつながるとは限らない。本当に求められるものは、広い視野。どこまで掘り下げる?

 さて、昨日の一般質問で話題にしたことですが、成田市「NARITA みらいプラン」という、2016年に始まった総合計画の中に、2027までに「多くの市民がグローバル化に対応し、多様な文化や価値観を受け入れ、英語で自分の思いを発信するコミュニケーション能力が向上しています。」とあります。

 学生のみならず、市民のレベルで、英語を使って自分の気持ちを伝える能力を向上させるという目標は、壮大なドラマ、一大スペクタクルだと思います。それが実現すれば、まさに国際都市成田です。

 私はこの目標に大賛成で、具体的な案を持っているのですが、すぐにでも取り組まないと、あと9年でこの状態になっているとは思えません。例えば私の提案した「街角イングリッシュ」構想を具体的に進められれば、先の目標に近づく可能性があります。 でも、動きが全くありません。

 どうするんだろう、この「NARITA みらいプラン」。とにかく成田市に私のメッセージを伝えることはできました。そのために教育委員会をバックアップして、目標達成に近づけるようにしないと!

f:id:crescentmano:20190615000821j:plain