1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190622233253j:plain

<いろいろやらなくては>

 今日の午前中は、公津の杜1丁目の美化作業でした。最後は1丁目の防災倉庫敷地の草刈りで終了。役員の方の2歳と4歳のお子さんが、最後の草集め。この子たちは約2時間30分の間、ずっと真面目にお手伝。本当に感心しました。私も10年ぶりくらいの参加。ずっと部活をやっていたとはいえ、申し訳ない気持ちになりました。地域のために働かないと。

f:id:crescentmano:20190622232500j:plain
f:id:crescentmano:20190622232510j:plain

 美化作業が終わって中台体育館へ。しかし、残念ながら、あの「うなバレー成田大会」がちょうど終了したところ。結果は、鳥海さん率いる「チームたまぞー」。星野さんとの因縁(何の因縁だ?)の対決を制し、見事優勝!

 「商品は、うなぎ1年分」(嘘です、すみません)。

 ところで、「チームたまぞー」のTシャツには、謎の猫のロゴが。なんと、鳥海さんがみずからデザインしたもの。これが意外にかわいい。隠れた才能にびっくり。昼食は、鳥海さんチームの皆さんとサイゼリア。バレー部保護者だったTさんや家族で参加のYさんなど、顔馴染みの方々と一緒に楽しいひと時。その後体育館に戻り、再び運動。そんな中、年配の方たちが、卓球、氷を使わないカーリングや、パラリンピックで行われるボッチャと呼ばれるスポーツなどを楽しんでおられました。みなさん、実に生き生きとしていらっしゃる。改めて「老い」は肉体ではなく、心から始まるものだなぁ、と思いました。

f:id:crescentmano:20190622232755j:plain
f:id:crescentmano:20190622232809j:plain

f:id:crescentmano:20190622233044j:plain