1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190910002644j:plain

<先生方、がんばって>

 朝(6:30)の成田市内の様子です。

 湯河駅から郷部橋の上に出て、直進すると成田山に抜ける県道は、竹や木々が倒れ、通行できません。旧かせま弁当のあった細い道です。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¨ãæ¤ç©ã空ãå±å¤ãèªç¶

信号が所々で作動していません。写真は成田西中脇の信号です。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãå±å¤

真ん中の信号の向きが90°変わっています。つまり左から来る車は信号が見えません。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

 私には、これほど被害が出た台風の記憶がありません。今も停電で大変な思いをしている人たちがたくさんいます。

 特に井戸水のお家は、水をくみ上げられず、飲み水にも困っている状態。お風呂も入れないけれど、トイレが使えない。

 食事は作れないのでお弁当を買おうにも、コンビニのお弁当は売り切れ。

 ガスステ-ションは、どこもかしこもガソリンを求める車の大渋滞。

 明日から始まる学校も大変。 成田中はこの有様。

 ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ãæ¨ã空ãå±å¤ãèªç¶

f:id:crescentmano:20190910001758p:plain

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

近くの民家の屋根が校門に飛んできていた。

体育祭が終っていて、本当によかったけど、この後始末が大変。

校舎内はきっと雨漏りだらけ。

明日は普通に学校があるそうだけど、体育祭開けということで、もともとお昼は、お弁当。まだ停電の地域は、お弁当が作れない。

貯水槽の水がなくなると、トイレも使えないが、学校はきちんと機能するのだろうか。心配なことが多すぎる。