1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20191224235009j:plain

<日本のクリスマス>

今日はクリスマスイブ。クリスチャンではない日本人がほとんどです が、お正月前の1大イベント。さてここでクイズです。
①クリスマスの英語の省略表記で正しいのはどっち?
 1. X’mas 2. Xmas

②サンタの服が赤いのはなぜ?
 1. コカコーラのイメージ戦略 2. トナカイの鼻が赤いから

③オーストラリアのサンタはどうやって来る?
 1. トナカイ 2. サーフィン

ケンタッキーフライドチキンを食べるのはどこの国?
 1. 欧米諸国 2. 世界中で日本だけ
みなさん、わかりましたか?

 さて、そもそもクリスマスというのは映画「ホームアローン」でおなじみの通り、家族や親戚ですごすもの。人によっては教会でキリストに祈りを捧げます。
恋人のためになっているなんて世界中で日本だけ。

ところで日本に来るアメリカ人でクリスマスに1番驚くことは、日本人が行列を作ってケンタッキーフライドチキンを買い求めることです。これ、本当に驚きます。亡くなられて40年になるカーネルおじさんも、天国でびっくり。
ちなみに、仏教では天国とは言いません。極楽と言います。この辺も日本人はすごい感覚です。

クリスマス定番のイチゴのショートケーキも日本だけ。

そういえば以前、NHKのある番組で、小さなお子さんがいらっしゃるお寺の住職さんにこんなインタビューをしていた。

「なかなかお答えにくい質問かもしれませんが、お子さんにクリスマスケーキやプレゼントを用意しましたりするのでしょうか。」

ご住職さんも思わず苦笑い。なかなか意地悪な質問で、思わず笑ってしまいましました。

f:id:crescentmano:20191224234826p:plain