1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200129221958j:plain

武漢、頑張れ>

成田市に「新型コロナウイルス感染症に係る警戒本部」が設置され、今日、第1回会議が開催されました。

概要は下記のとおりです。

1. 本部組織
本部長:副市長

副本部長:総務部長、健康こども部長

本部員:関係課長 20名

連絡員:各部統括 15名

事務局:危機管理課、健康増進課

2. 第1回会議概要
(1) 新型コロナウイルス感染症の現状
・県による市町村担当者会議資料等により報告

(2)本市の対応について
・庁内各部の連絡体制、情報共有
・市民への情報提供体制、周知方法の確認

武漢、頑張れ>

SNSつながりの中国在住の方が教えてくださいました。

武漢と友好都市提携を結んでいる大分市がマスク3万枚を送ったというニュースです。

マスクが入った段ボールには中国語で「武漢、頑張れ」と書かれていて、27日午後4時すぎ、マスクを積んだ車が市役所を出発したそうです。

私はマスクの効果について記事にしたところですが、友好都市を励まそうと、防災倉庫に備蓄していた3万枚のマスクを現地に送ることを決定した大分市の行為は、本当に心が温まります。

これが本当の国際交流だと思いました。

成田市武漢から北西800kmの距離にある咸陽という都市と友好関係を結んでいます。
今日、行政に「何らかの対応をしますか」と尋ねました。

すると、先ほどの会議で、その話題も出ていたということ。

国際電話で「そちらの感染状況はどうですか、大丈夫ですか?」の一言でもいいと思いました。

www3.nhk.or.jp