1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200228010823j:plain

<衝撃発言>

今日の夕方の安部首相の衝撃発言。何の前触れもなく本当に突然。

感染拡大を押さえ込むとしたら、選択の一つとしてあるとは思うが、あまりにも唐突だし、自治体の対応を見てからではあまりにも遅い。

千葉市熊谷俊人市長のツイッターそのまま紹介します。

『衝撃の報道。全国一斉春休みまで休校…いくらなんでも…。
医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか。社会が崩壊しかねません。私達のこの間(かん)の悩んだ末の検討が全て吹っ飛びました。なんとか社会を維持する方策を週末に考えます。
低学年と特別支援学級を中心に、保護者が対応できないケースについて学校で、感染防止に十分配慮した上で預かる方向で検討します。』

私は、友人の教員(成田ではない)に電話しました。

『明日学校に行くのが怖い。朝から電話の嵐だろう。「どうなってるんだ」って。こっちだって寝耳に水状態で、明日中に具体的な対応ができるわけがない。まだ受験が残っている生徒がいて、緊張状態で3/2の入試に臨もうとしているのに、3/2から休校要請だなんて。
ここ連日、3年生を送る会や卒業式の対応を、市の教育委員会中心に慎重に進めてきたのに、台無しだ。
そういえば「3年生を送る会」について「生徒のみ実施」の知らせを出しただけで、親からクレームがきたよ。「子どもの発表を楽しみにしていたのに。そのかわりにDVD作って親に渡せ」って。さすがにあきれた。
自宅学習だということだから、臨時休校中の自習課題を作らなければならない。明日中に準備などできないから、土日に教職員は出勤になって対策を練るしかないだろう。
それにしても卒業式が正常な形で行われないのというのは、生徒と3年担任は本当にかわいそうだ。特に受験が残っている生徒が心配だ。とにかく明日の現場は大混乱だ。どうして週末に発表する…。』

小中学校はこれまで感染症対策に全力を尽くしてきました。その中でできうる最善手を模索してきたのです。それを現場の声を聞かず、今頃、いきなり、上から、ドン。