1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200823010114j:plain

成田市立小中学校の IT 化の遅れ>

9月議会での私の一般質問での話題です。

詳細は機会があればお知らせしますが、千葉県54市町村の中で、教育関連の IT 化が全く進んでいない市町村は、9つあります。

残念なことに成田市はその9つに入っています。

ではどういった観点で見てそういう判断になっているのか。

①専門業者によるオンライン学習教材や教育委員会作成のオンライン学習教材整備状況

教育委員会独自の学習動画配信状況

③学校単位の学習動画配信状況

④教職員オンライン会議の実施状況

⑤オンライン学活・授業、集会、保護者会など双方向通信ツール活用状況

これらの観点から見た判断です。

本当に驚き、残念なことに、成田市は具体的な準備を行なっていません。

私はこれまでずっと訴えてきました。

4月:ホームページによる情報発信を整備しよう。

5月:オンライン学習やオンライン授業動画作成を準備しよう。

6月:教育民生会議で、成田市教育現場での IT 化の遅れの遅れを是正しよう。

7月:54市町村の ICT 活用状況の一覧表を渡して、成田市の惨状を訴え、他市町村の参考例を示し、整備を急ごう。

ところが全く整備は進まず、現状の何もしていない「9市町村」に入ってしまいました。

全く不思議です。なぜ、 IT 化が進まない? 何が悪い? どうしたらいい?

9月議会では、その問題点を追及します。