1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210104203300j:plain

<成人式は延期になりました>
私は午前中に、再度、生涯学習課に成田市成人式実施についての問い合わせをしました。「実施するのは難しいのでは」

午後の対策本部会議で成人式の「実施か中止か」の判断が下るという回答でした。
「もし中止なら、一刻も早く成人たちに連絡が届くように」とお願いもしました。

対策本部会議の結果、延期という決定になりました。

本来なら昨年末に延期決定をした方が良かったと思いますが、担当課も実施の方向で努力をし、YouTubeで配信プログラムを組むなど、何とか実施の方向での努力を続けてきました。

直前の延期決定は、成人を迎える人や保護者の方々に混乱を引き起こしますが、皆が笑顔で参加できない状況下での実施は、避けるべきだと思います。

成人式は、久しぶりみんなと顔を合わせ、近況報告をしあい、きれいに着飾って写真を撮ることが一生の思い出になる事は、私は非常によくわかっています。

式の後の同窓会だって本当に楽しみなことの一つです。

これらがすべてなくなる上に、女子は、着物レンタル、髪結い、着付け等のキャンセルまであり、ショックは、はかりしれません。

しかし、ここは我慢です。

成人式実行委員の皆さん、お疲れさま。本当にがっかりだけど、みんなよくやったよ!
メッセージビデオ撮影のときも、みんなが楽しそうにやっていたので、つい私ものせられて馬鹿なパフォーマンスしちゃったけど、色々ありがとう。

それにしても、昨年3月からの10か月、「一生に一度」という言葉がつくたくさんの行事がなくなってしまいました。そして、まだ先の見通しはつきません。

悔しいことですが、負けるな成人!

いつも「心に太陽を持て