1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190709235735j:plain

<韓国友好使節

 明日から、韓国視察研修に行きます。

 仁川(インチョン)空港、パラダイスシティー、ソウル市庁、ソウル特別市の中区(チュンく)などの視察をして12日に帰国します。

 インチョン空港では、成田国際空港の「トランジット&スティプログラム」のヒントになった、企画があって、見学を楽しみにしていたのですが、ちょうど1週間、空港の記念式典があるために、見学ができません。これは非常に残念ですが、パンフレットやガイドさんの話をよく聴いてこようと思います。

 ソウル市庁では「ソウル市民参加型の予算導入システム」「ソウル市外国人住民と多文化家族政策基本計画の概要」などについての勉強をしてきます。

 ところで、ソウル特別市の中区(チュンく)とは、以前から成田市姉妹都市の関係にあったのですが、久しく交流が途絶えていたそうです。少年サッカー交流も行われていたそうです。

 そういった事情で、市長さんを始め議員の皆さんも、私たちの訪問を非常に喜んでくれています。

 韓国政府や一部の過激な市民の行動とは別に、市民レベルでの交流を期待している方々がいらっしゃるということの現れでしょう。

 このタイミングだからこそ、市民の立場での交流は大切なことのはず。自分たちの行動に十分に注意を払い、実りのある研修にしてきたいと思います。

f:id:crescentmano:20190709235613j:plain