1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200417232047j:plain

<決意と覚悟>

今日は私の所属する政友クラブの会議がありました。新型コロナ関連の情報交換及び成田市長への緊急政策提言とりまとめのためです。

とにかくスピードをもって事にあたれる提言を6つとりまとめました。

ところで以前のコラムで紹介したとおり、私は教職員による動画配信について、教育委員会に提案しました。

「各家庭のWEB環境の問題で教育の平等性を欠く」という回答でしたが、今日、市内小中学校にマチコミというWEBを使ったアンケートが配信されました。

各家庭のWEB環境の状況調査です。可能性が出たかもしれません。

ところで今朝の朝日新聞の朝刊に「柏市教育委員会、小中学生に対して学習動画配信、教科書に沿った授業形式で」という記事が載りました。

柏市が作成したネットのサイトにパスワードを入力することで、教育委員会職員による約20分程度の動画を視聴でき、毎日随時内容の更新が行われます。

私は本当に残念です。私は1週間前にこの申し入れをしたのです。国際都市成田が、全国に先駆けて市内公立学校に対するオンライン授業をやってほしかったです。

英語は私がやってもいい。

でもこれから実施するならがんばってほしいし、全力で応援します。

今、私が企画していることは、48人いる外国人教師(ALT)の方々に「みんなの英プリ」に参加してもらうことです。そこに会話形式の自撮り動画をとってもらってアップすれば、自宅で簡単な英会話レッスンができます。原稿は「みんなの英プリ」にアップすればいい。

児童生徒にとって顔なじみのALTが動画に出てきたら、親しみやすくて興味を持つ子どもが増えるかもしれません。

正直言うと、この企画が実現するかどうかの保証はできませんが、やってみなくちゃわかりません。

私は成田中学校の子どもたちにずっと言ってきました。
決意と覚悟」を持って事にあたれと。
今このことを実践しなかったら、嘘つきです。